yagico

山羊とコーヒーとわたし

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの香り

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu1962/23/7/23_7_455/_pdf

雨の日はなにもやる気が

ヤギの目は

ヤギの目は、人によっては少し怖いようです。 私は平気ですが4歳の長男は最初怖がっていました。 それも昨年のヤギサミットで葉っぱをたべさせてからはかわいいかわいい言ってくれています。 ヤギの瞳孔は水平に長くなっていて、これは常に地面に対して平行…

水出し抽出アイスコーヒーのカフェイン含有量について

商品を考えていて、ふと水出し抽出のアイスコーヒーと熱湯抽出のアイスコーヒーはカフェインの含有量ってちがうの?? と思って調べてみました。 https://sites.google.com/site/coffeetambe/level3/caffeine 結論だけ言うと カフェインの溶解度は温度の上昇…

いろいろと

決めなければならないことがたくさんあります。

JCRC20

参加資格:1kg釜以上(サンプル焙煎機は除く)を使用しての業務焙煎経験1年以上 3年後には自分の店で毎日焙煎していて おいしいと言ってくれるお客さんがたくさんいて 応援してくれる人がいて出られるように すすんでいこうと思います。 http://www.scaj.or…

育児休業

6月に第二子が産まれるので育児休業を取得するべく会社の制度調べたり人事と打ち合わせたりしてます。 盆明けくらいまでの予定。 金だいぶなくなるけどまあ家族がうまくいくほうがだいじですね。

これは、、、

https://youtu.be/g_5TRsqGyF0

コーヒーの酸味について

焙煎したコーヒーが余るので友人やお世話になっている人におすそわけをするんです。 感想を聞くと、けっこう酸味が苦手という人が多い。 もちろん逆に苦いのだめだから酸味のがいいという人もいます。 同じ豆でも焙煎度合いで酸味が勝ったり苦味が勝ったりす…

商品開発するのにお絵かきがちょっとできると便利

もうじき焙煎豆のネット販売始めよう。ということで商品開発を始めています。 そんな中でイメージをストックしたり膨らませたりするのにちょっとしたイメージを サラサラっとイラストにできればいいなと思いましたが、僕のお絵かきスキルは息子(4歳)と同レ…