yagico

山羊とコーヒーとわたし

焙煎実験

どうも。ゆーです。
お久しぶりの更新です。

今日は富士珈機さんで開催されている焙煎機開放デイに参加してきました。


f:id:yucoffee:20170226015154j:plain



焙煎機を使って焙煎するのは2回目なんですが、足を運ぶのは3回目、と言う事もありもう顔なじみの方もちらほら。

今回は念願の1kg機を使わせて頂きました。
本当は半熱風が第一希望なんですが、そちらは埋まっていて直火です。

ディスカバリーと比べると随分大きいので最初は戸惑いましたが、狙った焙煎は出来たので良しです。

どんな焙煎かと言うと、、



f:id:yucoffee:20170226015345j:plain

同じ豆を3回、違う火加減で焙煎する。

これだけです。

1分当たりの温度上昇値を3種類。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、色も豆のかさ(体積)ももちろん味も。
全然違うものができました。

超楽しかった!そして、早く店を始めたくなりました。
頑張ります。