yagico

山羊とコーヒーとわたし

コーヒーの酸味について

焙煎したコーヒーが余るので友人やお世話になっている人におすそわけをするんです。

 

感想を聞くと、けっこう酸味が苦手という人が多い。

 

もちろん逆に苦いのだめだから酸味のがいいという人もいます。

 

 

同じ豆でも焙煎度合いで酸味が勝ったり苦味が勝ったりすると思うんですが、

いい位置を探すのはとても難しい。

万人受けとかほんま無理と思います。

 

僕は豆ごとの一番おいしい焙煎度合いがあると思ってます。

その豆の個性が最も活きて、かつ一番おいしい瞬間を狙って焙煎できれば理想的ですね。

良い酸のコーヒーは酸を活かした味にして良い苦味・甘味のコーヒーはそれらを活かす。

 

味の好みは種類ごとの特徴で伝える。

 

今の流れには逆行してる気もしますがそういうところを目指してます。