yagico

山羊とコーヒーとわたし

1級コーヒーインストラクター再試験結果

どうも。ゆーです。

 

1級コーヒーインストラクター試験の再試験を先日受験してきました。

 

学科はもう合格しているので、今回は実技だけ。

 

12/1の夜に結果が届きました。 

f:id:yucoffee:20171202092744j:plain

ギリギリで合格^0^/

嬉しい!!

これで名刺に「1級コーヒーインストラクター」って書けます笑

 

 

以下ふりかえりです。

 

ダメージ判定 20/20

リオと経年でした。

 

7月は経年を落としていました。

今回は普通に判定できたので、7月の自分どんだけって感じです。

4か月くらい飲み切らずに置いてある豆の香りですね。

うちにたくさんあります。

もう飲めない。肥料にします。

 

 

生豆外観 40/40

コロンビアコンビがそっくりすぎ。UGQとスプレモ。

これだけ袋から出して確認して、ぎりぎりまで悩みました。

 

自信微妙でしたが満点でよかったです。

 

昼休みに会社ちかくの広場で小袋をじゃらじゃら広げてた甲斐がありました。

だいぶ変な目で見られてたと思います。

日光の下で見ると屋内よりはっきり見えるので良いですね。

 

 

グレード別テスト 0/10

最初ガテマラで解答して、終了直前にカネフォラに変えました。撃沈。

 

だれか教えてください。

 

 

配合分析 20/20

40分で2問の長丁場問題。

20分ずつに設定してやればいけると思います。

 

豆の数が近くても、問われているのは体積なので最後まで分けきることが大切ですね。

一目瞭然です。

 

 

オリジン選択 0/10

片方はぜったいG4だと思っているんですが間違い。

あれがエチオピアじゃないならなんなんでしょう。

 

もうひとつは裏をかいてUGQとしましたが間違い(なんの裏)

 

だれか教えてください。

 

 

総評

結果よければなんとやらなんですが、

カッピングを磨かないと話になりませんね。

 

けっこうショックです。

なので来年は舌を磨くつもり。

 

今年の大きな目標のひとつに結果を残せたのでよかったです。

 

 

 

ちなみに再試験は7月の試験と問題方式は一緒でした。

問題の内容については以下記事を参考にしてください。

 

この記事ふくめ、試験をうける方の参考になれば幸いです。

 

1級コーヒーインストラクター試験問題振り返り - yagico