yagico

山羊とコーヒーとわたし

カフェラテとカプチーノ

どうも。ゆーです。

最近、会社の一画にカフェスペースなるものが出来ました。

そこには100円入れたら好きなカフェドリンクを全自動で作ってくれるマッシーンがあって、メニューにカフェラテとカプチーノがあります。

で、近くの人に

「カフェラテとカプチーノってどう違うんですか?」

と何も知らない感じで聞いてみる。

すると、その人は

「さあ?両方飲んだ事あるけどどう違うんだろね〜。あ、でもカフェラテの方がミルクがふわふわかも!!」

との事。

「へ~。じゃあカプチーノにしてみよう。」

で、出てきたカプチーノのミルクはもこもこのごあごあだったんですが、それはまあこんなもんだろうと言うことでその人に見せると、

「あら、見た目はカフェラテと一緒やね〜。」

ほう。


こういった日本のコーヒー文化をなんとかしようというのも、私の取組のひとつです。
でも、会社でうまくやるのは難しい。