yagico

山羊とコーヒーとわたし

富士珈機さんの焙煎機開放デイに行ってきました

どうも。ゆーです。
前回の更新からしばらく空いてしまいました。

先日、コーヒー焙煎機メーカーの富士珈機さんでやっている焙煎機開放デイにお邪魔してきました。
f:id:yucoffee:20161104105150j:image
不定期で月に4回ほど開催されていて、事前予約した参加者が自由に焙煎・試飲できます。
焙煎機は8台あって、ディスカバリー(250g)が4台、R-101(1kg)が2台、R-103(3kg)が1台、R-105(5kg)が1台の内訳だったと思う。これらを事前に予約して使うとのことです。
参加費は、豆持参なら4500円、豆購入(200円~/100g)なら3000円。
僕はというと、今回は見学だけという事で無料でした。
なので、もちろん焙煎はできません。。。
が!
参加者の皆さんの焙煎したコーヒーの試飲をじーっと見てたら、僕も試飲させて頂けることに!超うれしい。
焙煎した方がその場で抽出して試飲するんですが、やっぱり焙煎したての豆はお湯と触れたときの膨らみ方が尋常じゃない!
見るのに夢中で写真撮り忘れました。
味も、その時は確かエチオピアだったんですが、フルーティなエチオピア感が満載で、その場の空気もあるかもしれませんが超美味しい!!
カップはデミタスでしたが2杯頂きました。
しかもその方は初めての焙煎だったらしいです。
すごい!!僕もやってみたい!
名前聞き忘れましたが、話していて楽しいお兄さんでした。ありがとうございました!!
f:id:yucoffee:20161104105214j:image
お兄さんが焙煎したニカラグアの豆。超でかい。20mmくらいある。

次に試飲させて頂いたのは、なんと中3の男の子の焙煎したコーヒー。
中3。15歳。焙煎しに来るの3回目だそうです。おじさんびっくりしちゃいました。
聞けばコーヒーにハマったのは2年前だそうで。
いや~、
中学生の時とか何やってたやろか。パンパンに太ってたことしか覚えてない。。。
焙煎質にはエスプレッソマシンもあって、この中学生(名前聞くの忘れた)しっかりエスプレッソまで抽出してはりました。
1年くらい使ってなかったマシンらしいんですが、なんとか動いたみたいで。よかった。
もちろんこのエスプレッソも美味しく頂きました!
そんで、エスプレッソという事で先日一度だけできた超出来のいいリーフを見せた所、「これはすごい」ってほめて頂きました。えへ。
冷蔵庫もあるようなので、牛乳持ち込めばラテアートも練習できそうやな~とか話してました。
ただ、やはり焙煎室なのでその辺は様子をうかがいながら、空気を読みながら・・・です。
次もし彼に会う事があったらぜひ名前と連絡先を頂戴したいところです。
急に変なおっさんが絡んでいったので困惑させてしまいました。ごめんなさい。でもありがとう!!

途中で息子がヒマに耐え切れなくなってきたようなので、皆さんにお礼を言ってからそそくさと帰りました。
息子にも全然興味ないのに付き合って頂いて感謝です。ほんとありがとう。今度おもちゃ買ってあげる。

いや~楽しかった!次は金払って参加しようっと。
最後に隅っこにおいてあったシリンダーの写真を貼り付けておしまいです。
f:id:yucoffee:20161104105256j:image
直火式はパンチングメタルになっていて、穴あき。半熱風式は穴がない。
f:id:yucoffee:20161104105353j:image
中はこんな感じ。重い。
f:id:yucoffee:20161104105429j:image
カカオ用シリンダー。直火式より穴が小さい。最近カカオの焙煎機のオーダーが増えてきたのだそうです。